樹脂粘土で作る雑貨&アクセサリー製作ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [スポンサー広告
道具(粘土)
■軽量粘土ハーティー  オススメ度 ★★★★★

アイスやクッキー、ケーキなど、モサモサ感が出したいモノを作るときにオススメ。
とても軽くて伸びがよく、扱いやすい紙粘土です。
同じ紙粘土とはいえ、100均の紙粘土と比べても質が全然違いますよ(笑) 
ホワイトの他に数種類のカラーがありますが、絵の具で色づけするのであまり必要性はないかも。

■樹脂粘土モデナ  オススメ度 ★★★☆☆

透明感のある樹脂粘土で、乾くと耐水性になります。
つるんとした感じが出したいときや、アクセサリーに向いています。
若干重いかも・・・・(汗)

■樹脂粘土モデナソフト  オススメ度 ★★★★★

モデナの半分の軽さで、乾燥後準耐水性になります。
真っ白でセラミック風に仕上がり、陶器のような風合いになります。
私は主にマカロンやドーナツなどを作るのに使います。

■コスモス  オススメ度 ★★★☆☆

穀粉を原料とした弾力性のある樹脂風粘土。
伸びがよく、色づけをすると乾燥後濃くなるので少し薄めに色づけをします。
(色付けには油絵の具やグレイスカラー)
乾燥後、透明感があるのでバラなどを作るのに使用してますが、
練るとき手に引っ付きやすいのがネックかも・・・






押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
スポンサーサイト
comment:0   [道具・材料
comment
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。