樹脂粘土で作る雑貨&アクセサリー製作ブログ
  [スポンサー広告
粘土補充~★
注文していた粘土がやっと届きました。

DSC02232.jpg

シルバーウィーク中は残った粘土をかき集めて使用していたので
ほとんど何も作れず・・・・
連休数日前に注文したのは失敗だったかも(笑)

やっぱりモデナソフトは使いやすい!
ハーティソフトもクレイに比べるとキメが細かく使いやすいので
これからはこの2種がメインになるかな?
本当は、コスモスも作るものによっては必要なので欲しかったんだけど
今回購入したお店には売ってなかったの(涙)
コスモスも取り扱ってほしいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ

粘土もきたことだし、テンションあがりまくり!!
クリスマスツリー用のオーナメントも作りたいし、
メモスタンドとかも手がけてみたいし、
作りたいものいっぱいあるのに、時間が足りないです(;´д`)トホホ


shopbana-1.png ← 次回ショップ更新は10月初の予定です★


ランキングに参加しています。1日1ポチしてくださると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

comment:0   [道具・材料
オークションでヒートン購入
DSC02042.jpg

ヒートン100個。

いつもは近くのホームセンターで、10個ほど入って105円というのを買ってました。
が、はっきりいって割高~っヽ(;´Д`)ノ
なので今回はオークションで購入♪
結構お値打ちでしたよ~

ネットショップで買うよりも断然安いと思います。


よーし、これでアクセパーツ作る意欲がわいてきたぞ~~!♪



ランキングに参加しています。1日1ポチしてくださると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


comment:0   [道具・材料
道具(粘土)
■軽量粘土ハーティー  オススメ度 ★★★★★

アイスやクッキー、ケーキなど、モサモサ感が出したいモノを作るときにオススメ。
とても軽くて伸びがよく、扱いやすい紙粘土です。
同じ紙粘土とはいえ、100均の紙粘土と比べても質が全然違いますよ(笑) 
ホワイトの他に数種類のカラーがありますが、絵の具で色づけするのであまり必要性はないかも。

■樹脂粘土モデナ  オススメ度 ★★★☆☆

透明感のある樹脂粘土で、乾くと耐水性になります。
つるんとした感じが出したいときや、アクセサリーに向いています。
若干重いかも・・・・(汗)

■樹脂粘土モデナソフト  オススメ度 ★★★★★

モデナの半分の軽さで、乾燥後準耐水性になります。
真っ白でセラミック風に仕上がり、陶器のような風合いになります。
私は主にマカロンやドーナツなどを作るのに使います。

■コスモス  オススメ度 ★★★☆☆

穀粉を原料とした弾力性のある樹脂風粘土。
伸びがよく、色づけをすると乾燥後濃くなるので少し薄めに色づけをします。
(色付けには油絵の具やグレイスカラー)
乾燥後、透明感があるのでバラなどを作るのに使用してますが、
練るとき手に引っ付きやすいのがネックかも・・・






押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
comment:0   [道具・材料
こんな感じで製作中(道具編)
粘土をはじめてから数週間だけど、少しずつ道具を買い集めています。
アクリル絵の具なども全部ダイソーで揃います。
(もうちょっといろんな色があったらうれしいんだけど・・・)

DSC01716_20090729232508.jpg

注文していた丸ヤットコ(右下のペンチみたいなやつ)。
やっと今日届きました。
これがないと9ピンの加工ができないんだけど、
手始めに丸を作ってみるものの、これがまたヘタクソ極まりない・・・
練習練習!!

基本ビンボー主婦なので、必要最低限で作業してます。

デコ用のパーツもまだ少ないでしょ・・・w
今、ストラップのパーツ用にミニマカロンを大量生産中~
もっともっと増やしてから、いろんなものにデコってみたいと思います。



押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

comment:4   [道具・材料

thema:ハンドメイド - genre:趣味・実用


| HOME |
